--------



2008-08-20

はじめてのpart2

記事を書かない間にいろいろとあったもんです。

ありすぎて忘れそうな、いや伝えるのが面倒になるほど。

もちろん。








(´д`)ヴァナではなんもありません。

ろくに遊んでねー・・・・・・・・ま、遊べるほうがどうかしてる生活なのです。



呼吸器科にて、わずか1か月の研修を終え、現在は循環器科に所属。
肺を診るところから心臓を診るところに移った感じですな。
どっちにしても新米研修医には大差ねっす。



たとえば心不全とか心筋梗塞とか。






(´д`)だいたい冬に起こるんですな、もちろん100%じゃないですよ。

つまり?


今の俺は結構暇っていう。


循環器科で、まだ検査入院、いわゆる予定された入院の人を除くと2人しかまともに担当してない…


(´д`)・・・・・・・上級の先生たちも暇そうだから仕方がない。


そんな中、はじめての当直が始まりました。
病棟業務が忙しくないので運がいいといえばいいのか…


まだ医者になって5か月。とてもじゃないが、一人で自信を持って診断をつけて方針を決められません。
特に救急外来は、今まで全く病院にかかったことがない人も多い。




σ(゜∀゜達のような、1年目へっぽこ研修医を「直」と、うちの病院では呼んでいます。

要は、一人で責任負わなくていいから、その分手当は少なめデスヨっていう。












(゜Д゜)でも一晩3000円は少なすぎね???




















夕食と朝食が、断りを入れない限り(まともに食ってられるか)450円 x2差し引かれて2100円。

時給140円程度・・・・・・・・・・・。

すべては明日のため。

明日のためなのですよ。





もちろん、病気についての勉強だけじゃなく、患者対応の勉強もすることになります。





とある女性。

連日のように急患室を受診。
その日も(詳細は省略しますが)医学的には何ら処置の必要がない状態で「膝が痛む、寝られない」と来院。




年齢を考慮しつつ、会話を聞きながら、身振り手振りを見ながら。


「眠剤と痛み止めを処方してもらったけど、痛くて眠れなくて」

「そうですかー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5分ほどの会話

「さっき飲んだ眠剤が効いてきたかも、ここで寝ていってもいいですか」

「それはよくないと思いますよー スタッフがずっと見ていられないですし」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その後数分の会話

「いやぁ 先生と話してたらやっぱり眠くなってきたなぁ、ここじゃだめですか」

「よろしくないですねー、救急外来ですから、入院するか帰宅するかです」







まぁ、自分が持ってる精神疾患のせいで、(本当かどうかは定かではないけれど)夫に責められていると。毎日毎日続くので耐えられないと。だから糖尿病の薬も飲んでいられないと。

夫の話になると元気に愚痴言うんですな。


結局、上級医に確認をとった上で帰宅。


これを読んでいる人で(何人だよ)、おいおい冷たいな、ちょっと休んでいくぐらいいいじゃないかと思う人もいるでしょう。



(´д`)


ほんとに難しいことなんですけどね。
そういう、いわゆる心のケア的なところまでいければいいんですけど。





朝の五時半に歩いてくるとかもうね。
ほんとに具合悪い人は救急車で来るんだけどな。


「朝、ずいぶん早くにいらっしゃいましたけど、それほど気がかりでしたか?」


「いえ、私は3時に起きるので関係ないです」




本当に済まないが、俺には関係ありすぎだ。

夕方から途切れることのない急患室で、マスクをしていてよかった。

寝る暇を取れないままに、朝日は本日の診療開始を告げる。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

にゃー

No title

>(´_ゝ`)

もうwww
適当でもコメントつければいいと思ってwwwwww


でもうれしいのだ(*ノノ)
時間あるときにたっぷりおいで~

No title

みーちゃんが(´゚ω゚)ノ 缶詰しか食べなくなったよ。どうしたらいい先生!!
フリーエリア
プロフィール

まつっきぃ

Author:まつっきぃ


メリポ状況

HP 4 MP 4
STR 5
片手剣 8 格闘 8 盾 4
管楽器 8 歌唱 8

<ナイト>
センチネル 5
ランパート 5

シバルリー 3
アイアンウィル 1
フィールティ 1
ガーディアン 1

<モンク>
蹴撃 5
カウンター 5

練気 2
発剄 3
無想無念 1

<吟遊詩人>
ララバイ短縮 5
メヌエット 5

ナイチンゲール 3
トルバドゥール 3

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
