--------



2008-05-06

【時既に】GW終了らしいです【時間切れ】

ふーん。世間はGWでしたか。


(´_ゝ`)こちとら桜が咲いて散ったのすら眺めずに終わりましたけど。
青春なんて~ラララ~♪


同僚編part2。

消化器Drの中で現在紅一点のひがしーについて。
/(-_-)\一年目の中では…んーと4,5人かな?15人一年目いるなかでそれぐらい女医がいます。


強調したことについて他意はありませn


ひがしーは地元八戸出身の一年目研修医。
一年目3人の中で一番慎重。安全を求める女。


(´_ゝ`)ボク?ボクは一番出来が悪い子として既に有名ですが。


一年目っていうかまだ一ヶ月。
基本的に上の先生の言うことに堂々と疑問を挟めない。


非常に調子のよくない方がいました。
現代医学では根治的な解決は無理だろう、おそらくここで看取ることになるだろう、そういう方です。
ひがしーが担当になりました。

担当とは言っても、あれこれ方針を決めることはできません。
なにせ管理が難しすぎる。上の先生の方針を勉強するしかないのです。
上には先生が二人。
ベテランA先生と研修医2年目B先生。


B先生はなかなか行動的で、あれを治そうこれを治そうと考えます。
そしてカルテ入力などの練習としてひがしーが打ち込むわけですね。
A先生は外来担当が多いので、一日の終わりぐらいにならないと病棟に戻れない。

夕方。

A先生「ひがしー先生、これ先生がたてたの?」
ひが「え、あ、う・・(B先生がと言ったらマズそうな空気)」
A先生「んーー こういう積極的な治療をして、どれだけあの病態を改善できるかなぁ?」
ひが「はい~・・・・(あたしじゃないのにー)」
A先生「ここはこうしたら、ボクはいいと思いますよー」




カタカタカタ。カタカタカタカタ。入力を直すひがしー。
B先生登場。


B先生「あれ?それ直すの?」
ひが「え、あ、う・・(A先生からの指示だということを丸く言わなきゃ!)」
B先生「んーー これで少なくともこれは改善できる見込みがあるしさー」
ひが「はい~・・・・(あたしじゃないのにー)」


とまぁ。こんな繰り返しを医師になって1週間で体験しちゃったわけですな。
1年目の悩みどころ。

どっちが正しいかなんて、分かりません。
恐らく、アンケート(笑)とったら、世間一般でも医療従事者でも、A先生に軍配はあがるでしょう。
B先生は勉強家で行動力もあるけれど、まだまだ2年目。
でも、そういう積極的に何かをしようと考える人たちがいるからこそ色々な治療も生み出される。
医学は完璧じゃないんです。



その方がなくなる前日。
休日でした。まだ出勤していなかったひがしーに代わって採血しました。
呼びかけに反応はするものの、生命力は衰えを隠せず、手足は細い。
(´_ゝ`)血管も細かった・・・・俺よく一発で決めたな・・・(まだヘタクソ)


翌日、早朝に亡くなったのを知った時に。
「昨日の採血意味あったのかなー」なんてね。
ま、感傷ですね。先のことは分からない。


そして先日。再び上の先生の意見にはさまれて悩むひがしーの姿。
ひが「あたし こんなんばっかりー」
むらち「ねー ほんとはさまれてるよねー。女なら挟んでおけっての!?ぬははは」


(´_ゝ`)むらっちwww




っとここまで書いてて電話呼ばれました。いってきます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>名無しのドンベーさん

了解です~w
ただいま帰宅(´∇`)b
こないだみたいな緊急で色々やるんじゃなくてよかったす…
フリーエリア
プロフィール

まつっきぃ

Author:まつっきぃ


メリポ状況

HP 4 MP 4
STR 5
片手剣 8 格闘 8 盾 4
管楽器 8 歌唱 8

<ナイト>
センチネル 5
ランパート 5

シバルリー 3
アイアンウィル 1
フィールティ 1
ガーディアン 1

<モンク>
蹴撃 5
カウンター 5

練気 2
発剄 3
無想無念 1

<吟遊詩人>
ララバイ短縮 5
メヌエット 5

ナイチンゲール 3
トルバドゥール 3

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
