--------



2008-04-17

初心忘るるべからず?

あぁもう木曜日か、休まない週末が過ぎてまた月曜になるのか、などとボヤッキーなまつです。


(つ∀-)さっき帰宅。朝は6:50。相変わらず。

毎日この繰り返し…

おまけに覚えることが多すぎて寝ぼけていられないっす。


研修医3週目(年じゃないですよ。weekね。)になると色々なことが出来るようになってきます。

①PHSに色々な番号が登録されてきて、使う場面が増えてくる。

「消化器科のまつですけどもー、~~さんのポータブル今オーダーしたのでお願いしまーす」
(ポータブルってのは入院中でベッドから動けない人用に、簡易レントゲンの機械を持ってきて撮ることです)


とかね。もちろん先輩がやってるのを見て真似してるんですけども。


②看護師さんに顔と名前を覚えられて雑用が増える。

人がいいことで有名な(ことにしておきます)ワタクシは特に多いです。ニコニコして承諾してます。

「せんせー、~~さんのポート抜いてー」「ラインとってー」などなど。
作業そのものだけなら、絶対あんたらベテラン看護師やれるじゃんかっていう内容ですが。
法律上医師でなければ行えないという不具合。

プチって注射針抜くだけなのにねー・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん前回書いた、輸血確認事件以後は毎回頼まれます。他に2人も1年目研修医いるんですけど…あ、言うまでもなく「せんせー」は非常に軽い意味です。多分「ちょっとあんた」の代用だと思います。


③上級医から「じゃ先生診といて」が増える。

見様見真似で処方とか入院管理とかやるわけです。どの薬をどういうときに使うかって、国家試験にあるのはあくまで一般名。わかりやすく言うと化学式につけられた国際的な名前っぽいやつでしか、学生は覚えてないのです。

しかし世の中には中身はほぼ同じだけど名称が違うのってありますよね。アクエリアスとポカリスエットとかね。そう、医師になってまず困惑して立ち尽くすのは商品名こそ覚えるべきものなのです。

一応、辞書ほどの厚さもある「病院で使ってる薬一覧」を見れば中身はわかります。あぁそうですかこれですかと分かるわけです。しかし。しかし。毎回みてらんない。調べるのダルイし。


/(-_-)\でもなんか頑張って書いてるといわれるんです。


「お、先生余裕あるね(ここでイイエと言えないのがワタクシ)。この患者さん診てみなよ」

(゜Д゜)はひ

「いまねー こういう状況でこういうことしてるんだけどね。うん。じゃ、1stコールは先生にしておくから」

(゜Д゜)はひ


/(-_-)\1stコールってのは、その患者さんに何かしら不測の事態が起こったときにどの医師を呼ぶのかってやつです。要はそういう事態に、まず患者さんとこいって診察して上級医の力が必要かどうかを判断して(残念ながら現状100%必要です)、上級医に必要な情報を伝えなさいってことです。


うちの病院、1年目は半年過ぎるまでは当直時間帯ないんですね。任せられないから。
/(-_-)\でも上の先生がyesといえばyes。白といえば白。

電話がこないことをただ祈るのみ。







研修医の鉄則

1:上級医の言うことは全て正しい。
2:鉄則1を絶対に忘れない。

comment

管理者にだけメッセージを送る

なるほど~

まつさんこんにちは(´∀`)
まつさんいなくって
寂しがり屋な樽ナイトです(*/ω\*)(ぉぃ

まつさんお元気そうで何よりでござる
今の医療現場は深刻な人手不足だしね~


まつさん大変だけど応援してるよ!

サルベージで[また会いましょう!]

いつか兄貴と三人でトリプルアレスを夢見てo(^-^)o

No title

>ほつん

水曜日は結構厳しいんよねぇ~・・・21時に帰宅できれば早いほうだから(ノ∀`)もちろんLS脱退なんてしてないので、時間あるときは参加しまっせ!

サルベは100分だけだし、今更説明とかも不要だからさ。

裏は4時間以上かかるし、分配だったりするとさらに…なので今のところは休んでまふ。多分寝落ちしちゃうww
フリーエリア
プロフィール

まつっきぃ

Author:まつっきぃ


メリポ状況

HP 4 MP 4
STR 5
片手剣 8 格闘 8 盾 4
管楽器 8 歌唱 8

<ナイト>
センチネル 5
ランパート 5

シバルリー 3
アイアンウィル 1
フィールティ 1
ガーディアン 1

<モンク>
蹴撃 5
カウンター 5

練気 2
発剄 3
無想無念 1

<吟遊詩人>
ララバイ短縮 5
メヌエット 5

ナイチンゲール 3
トルバドゥール 3

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
