--------



2008-04-13

言いたいことは明確に。

土日も朝から回診です。

(´・ω・`)入院に休みはにぃ。



医学的な知識はなんとか(本当になんとかっていうレベル)あるものの、研修医が働くにあたって、もう1つ大事なものがあります。





その病院、病棟での呼び名、略称を知ること




これはもうねぇ、なんとかしてほしいw



心電図つけられないとか点滴させないとか、そういう次元じゃないんだし。




看護師A「まつ先生、~~さんのホンタイ間違って消してしまって、代理確定しておいたので確定お願いしますねー」




まつ「(゜Д゜)ほぃ」

<まつの脳内>
ほんたい?本体?本態?
わかんねーけど受け持ちではないし、まだ電子カルテのIDも持ってないし(うちの病院は一番使えない電子カルテを使っている。理由は安かったから。)、上の先生に言えばいいだろう。



まつ「~先生、看護師さんが~~のホンタイ間違えて消してしまって、代理確定にしてあるので確定お願いします、だそうです」

上級医「はいよー」


まつ「・・・・・すいません ホンタイってなんですか」


上級医「(苦笑)あぁ、わかんないよねぇ…w点滴のメインルートに入れてる液体のことだよw」


まつ「┐(´∀`)┌なんだ…そんだけっすかw なんの略語かと必死で脳内辞書フル回転しました…」



普通にメインルートとか、使ってる補液名言えばいいじゃねーかwwww本体とかwww空蝉の術じゃあるめーしww





別の日。電子カルテのIDももらい、色々と作業できるようになりました。

採血やら点滴入れも(まぁ上級医にとっては雑用レベルなんですが、研修医にとっては丁度いい相手です)、多少自信なさげにやりつつもこなしてます。今は消化器内科をローテートで回っているので、内視鏡室にもいくわけっすね。ただ経験があまりにも足りないので内視鏡検査そのものはちょっとまだやれません。上級医の行動をしっかり見て盗んでおくわけです。


で、検査終わって洗浄する前の内視鏡をあれこれ洗面台の上で操作してナントナクナントナク…



ぷるるるる



院内PHSがなる。



まつ「はい まつです」


看護師B「先生 ~~さんの血液きましたから」


まつ「・・・・はぁ」


通話はそこで切れた。再び脳内で自問自答。


血液きたから?きたからどうだっつーの???
そもそも主語述語の関係おかしくね???
/(-_-)\~~さんは入院されてるから、病棟いけばどうにかなるだろ



いってみた。



看護師B「はい先生、これお願い」



┐(´∀`)┌・・・・・・なんてことはない。

輸血するために発注していた血液が病棟に届いて、これから使うので、発注リストと製剤のラベルの情報とを照合したうえで確認サインをしてくれと言うのである。

・・・・・・・・・・・「血液きましたから」で終わるなよヽ(`Д´)ノ
「確認お願い」の一言ぐらいあってもいいじゃねーかヽ(`Д´)ノ




こっちを1年目(っていうか2週間)と知った上での悪行(言いすぎ)。


医学的知識と関係のないところで、今日も奮闘しています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

先生だって( ゜Д゜)すげーー

No title

>チャミ

遊びにきてくれてありがっとーん!
( ̄ー+ ̄)体調に気をつけて学校バイトするだぁよ~

気がむいたらたまにコメント∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

No title

なんか黒いやつクリックすると近づいてくる(;゚∀゚)=3
先生頑張ってるな~~wいいなぁ
v-106

No title

おー!
先生と呼ばれるようになったんですねぇ。
覚えることいっぱいだし忙しいし先は長いし・・・。
FFの比じゃないと思いますが、頑張ってください!

専門用語とか覚えるのが大変ですね・・・。
くれぐれも体調だけは崩さないように気をつけてください^^

No title

本体?ソルデムとかそういうの?よくわからんけd

うちの現場は俺ら看護師でもないのに、医務のほうの手が足りない
からって、けっこー医療的な事までやらされるんだよねぇ

点滴の針ぬいたり、血糖値はかるからってチクっと針刺して
血ぃ変な機械で吸ったり、痔がある利用者の浣腸とかまでやらされる
のどうなのよって感じなんだよn

寝れない年寄りを速攻寝かすツボとかあったら教えてくだちぃ
[ ゜Д゜]σ

No title

>ちゃみこ

ふはは(´∇`)いいだろう?

>みゅーる

おかげでログインめっきり減りましたwサルベぐらいしかインしてねっす(ノ∀`)
専門用語はそれほどでも(笑)医療的方言というか、その人たちだけでしか通じない言葉を使われるのがメンドイっすw

>暗黒

そうそう、ソルデムとかソリタとかラクテックとかヴィーンとかね。
人手不足は深刻じゃのぅ…

舌根沈下するぐらい寝る薬ならあるぜw(笑)
フリーエリア
プロフィール

まつっきぃ

Author:まつっきぃ


メリポ状況

HP 4 MP 4
STR 5
片手剣 8 格闘 8 盾 4
管楽器 8 歌唱 8

<ナイト>
センチネル 5
ランパート 5

シバルリー 3
アイアンウィル 1
フィールティ 1
ガーディアン 1

<モンク>
蹴撃 5
カウンター 5

練気 2
発剄 3
無想無念 1

<吟遊詩人>
ララバイ短縮 5
メヌエット 5

ナイチンゲール 3
トルバドゥール 3

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
