--------

スポンサーサイト


2008-03-05

名残惜しいけれど【さようなら】(長文です)

ここはアルザダール海底遺跡群。かつて栄えた文明の遺産が、今は水族館とアトラクションを兼ねて冒険者に公開されている。


水族館は入館料:アトルガン白銀貨、もしくは謎の証文。山猫大尉の冒険者は無料である。


名も知らない小さな魚、暇そうにへばりつくタコが見られる。






のであまり人気はない。


いま現在人気があるのは、アトラクションタイプのナイズル島アサルト、サルベージの2つである。




僕は今日もここにやってきた。アトルガン白門にいるケッタイな若者から【謎の証文】をもらって。アサルト戦績1500点と交換できるのだが、既に彼が取得した戦績は…僕一人分でも50万点以上は確実だ。そして冒険者は僕だけじゃない。






(゜Д゜)競売で人気の戦績交換装備売りまくってウマーですか?






もはや主人もいないのに、悲しげな機械音を立ててその入り口は僕らを出迎えた。まるで生きてるかのように思われるのは、単なる錯覚である。アトルガン白門の絡繰士と錬金術師が、知恵と力をあわせて呼び込んだアトラクションだ。


サルベージと呼ばれるアトラクションは4つ。
バフラウ遺構、ゼオルム遺構、アラパゴ遺構、そして僕が今突入しようとする銀海遺構。

この中には、冒険者としての力を試されるシステムだけでなく、運がよい人には「ふじつぼwww」とか「生江wwwwww」などと巷で人気の、性能激しい装備が渡されるシステムもある。正確には壊れたガラクタを白門にいる闇商人(闇商人が目立つところにいていいのかどうかは知らない)に渡すと法外な手数料を要求されて、一日待つと完成するのだ。



ちなみに前日の23:59に渡しても、当日00:00に完成品がもらえる。

すごいな闇職人。



僕はこれまでに仲間の助けのおかげで、アレスプレートアーマーを4部位完成することができた。
アレスマスク[頭]防28 HP+2% MP+2% 命中+12 攻+12 回避-12
アレスキュイラス[胴]防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24 リフレシュ
アレスガントレット[手]防20 HP+1% MP+1% STR+4 VIT+4 命中+10
アレスソルレット[足]防20 HP+2% MP+2% VIT+3 AGI+3 命中+7 攻+7 回避-7


残るはアレスフランチャー[脚]防35 HP+2% MP+2% STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3 ダブルアタック+2%


これのみとなった。ちなみに5部位装備でコンビネーション:ダブルアタック+が発動する。
装備しただけで武器を2回振り回す勇気と気合がコンコンと湧き出るのだ。




両脚装備の基となる、壊れたガラクタは3つ。うち2つは既に持っている。この銀海遺構で残り1つを取って、闇職人のもとへ…そして藤壺装備の完成。毎回突入する前にそう念じていた。今回だって例外じゃない。サブタイトル「名残おしいけど【さようなら】」があらわすとおり、75回目なのだ。



今日こそ…!と光を放つ球体に手を触れ、仲間が尿意もしくは既に漏れのないことを確認した上で突入命令をかけた。


ここまで書いて既に面倒になってきているが続ける。すべては自己満足のため。




「銀海遺構へようこそ!君たちの力を試すときがきました!経験値を惜しむことなく失ってください!」


と張り紙のされた箱。中には能力や防具を解放できるアイテムがある。サルベージでは突入時にすべての能力、防具が封印されて全員素っ裸になる。下着姿になっているのはせめてもの慰みか、はたまた運営者の好みか。しかしミスラや♀に見とれている暇はない。


アルバイトのフォモルが6人綺麗に並ぶ。1人に気づかれると一斉に襲われる仕組みである。考えた人は本当に意地が悪い。開発した時は18人で考えたようだが、見通しが甘い。僕らは6,7人で出来るほどに熟練したのだから。6人倒しきると「お疲れ様でーす!お先しまーす!」といって消えていった。代わりに第一チーフのモンクフォモルが出現。


名前はHammerblow Majanunというらしい。まじゃぬん!今日も会ったね!といいながら彼のHPをどんどん削る。装備をそなえた冒険者の敵ではない。「ふ…今日は日数兜はお預けだぜ!」と捨て台詞を残して去った。




次はもっと複雑なアトラクション。インプ4人+フォモル16人。インプの着ぐるみも楽じゃないだろうに。ここのフォモルたちは仲が悪い。みんなそれぞれに仲が悪いのだ。よくまぁ16人もお互い険悪なバイトを集めたもんだ。しかしインプとフォモルの間には秘めた思いがあるらしく、フォモルに攻撃をしかけると近くのインプが「なんだなんだ」と寄ってくる。特にネコフォモルに攻撃をしたときほどインプは敏感に反応する。(ウソです。どのフォモルを釣っても感知範囲ならインプは寄ってきます)



合計20体を鬼釣りで処理すると第二チーフ:Powderkeg Yanadahnがヤレヤレと言った顔で現れた。それもそうだ、仲が悪いだけで個々の能力は高いフォモルたちが冒険者をあしらってくれれば、何もせずに時給発生しているのだから。ネコフォモルらしいといえばらしいが…こっちも入場料払ってんだ、仕事はしてくれ。


やっぱり捨て台詞「ははっ 今日はマッハスロップスなんざ持ってないよ!星数の袴で我慢しなっ」


こ、この袴をヤナダーンがさっきまで…!
ゴクリとする男性冒険者を仲間のミスラがにらみつけて、袴を破り捨てた。


そして深部へと進んでいく。
フォモルバイトはもう全員タイムカードをきったようだ。ここから相手になるのはギアとか扉とか呼ばれる機械の着ぐるみバイトたち。異様な空気を放ち、「釣れるものなら釣ってみたまえ hahaha」と高笑いを放つ集団。そう、何も知らずに手を出すと彼らは雪崩式に集まってくる。


開発は18人でこうりゃk(ry、僕らは熟練の冒険者だ。用意されたヒントから、目的のギアを倒すことに成功する。8人倒したところで第三チーフ:Gyroscopic Gearsが現れた。これだ!こいつが毎回僕を夢見させ、茫然自失とさせ、明朗会計言語道断陣中見舞いとさせる犯人なのだ!

「んふ…今日は~…持ってる…かもよ?倒してみそっこ!」

「(`・ω・´)ここであったが75回目!いざ尋常に!」



彼は強力な範囲攻撃を持っているうえに、自己回復で4000ほどHPを取り戻す手段もある。
自己回復を連発されると10分以上かかることも稀ではない。それでも仲間のモンクが拳を打ち込む。
赤魔道士が精霊魔法を唱える。僕は鍛え上げた肺活量でレクイエムを。



開発h(ry 僕らは熟練した冒険者だ。彼の装甲を打ち破り、ダイモスクウィスを探した。






…ない。


「はは~…悪いな。そう簡単に渡しちゃ立場ってもんがねぇんだ。またきてくれよな。」



落ち込む暇はないのだ。次の層へと進む僕は悔しさを酒で忘れるかのように、エルメスクエンチャを飲んだ。



最後の層にはアトラクション最大の難関、巡回6人ギアが待ち受けている。逃げられないのだ。
開h(ry 僕らは熟練した冒険者だ。失った経験値と時間を無駄にはしない。
もう巡回ギアは抵抗する術すらない。タイムカードを切れるのが嬉しそうに消えていく彼ら。

「彼女が機嫌悪くてさー…早く帰らないと」  ウルサイヨオマエ。それよりダイモス僕にくれよ。

まだまだ難関は続く。ギアバイト、戦車バイト、扉バイトがひしめく中から扉バイトだけを抜きさり倒す。一番得意そうにしているのは戦車バイトだが、あいにく今回は彼に用はない。
かい(ry 僕らは熟練した冒険者だ。誰の経験値も失わずに扉バイトを4人呼び出す。


モンクが順々に夢想阿修羅拳を放り込む。シーフは不意打ちを活かしたダンシングエッジで斬り刻む。シーフはガルカだが、あまりに高速で踊っているのでよく見えない。いや見たことがない。いや見たくない。



扉バイトにお疲れ様を告げるとまだ戦車ギアのバイトどもが不満そうにいる中に、第四チーフ:Citadel Chelonianが現れる。残念ながらこのチーフ、部下のバイトにはとことん嫌われているようだ。彼に攻撃をしかけても他のバイトは見ないフリ。



このチーフはカメである。の割にはボディが甘い。ザクザクとHPを削られていく。
「部下には嫌われ…冒険者にはタコ殴りにされ…ほんっと俺って・・・俺って…」
倒れていく彼の目に涙が光る。しかし僕らは熟練した冒険者だ。感傷は捨てて装備をあさる。


ちっくしょう…あたたかそうな日数腹当はお預けか…



なにへこんでるにゃー!このキラキラしたの、うちまだもってないにゃー!
だからよろこぶにゃー!


とネヴァンクラウンを嬉しそうにかぶる仲間のミスラ。そうだな、またチャレンジしよう。
無言で気持ちを確かめ合い、苦笑した僕らにアナウンスが響いた。




「そろそろ終了時刻となります。また齷齪と戦績を貯めて遊びにきてね♪」



いつも思うんだ。





このドロップ率しかり、構造しかり。絶対カメラでみて笑ってるよね、開発さん。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

壮絶な物語になってますね・・・。
こんなにドロップ悪かったら、モチベーション云々じゃなくなりますね、ほんとに。
文章は楽しく読ませていただきました。
モンスター達もバイトだから事務的なんですね!;;
次こそは・・・次こそはっ!

No title

>みゅーさん

なんですよ。・゚・(つД`)・゚・ドロップ率はもうヴァナ最悪といっても過言ではないと思いマスる。

攻略が少人数で、なおかつメリポや装備、個々の動きが重要視されるコンテンツだから続けてられるのかなーと思ってます。
フリーエリア
プロフィール

まつっきぃ

Author:まつっきぃ


メリポ状況

HP 4 MP 4
STR 5
片手剣 8 格闘 8 盾 4
管楽器 8 歌唱 8

<ナイト>
センチネル 5
ランパート 5

シバルリー 3
アイアンウィル 1
フィールティ 1
ガーディアン 1

<モンク>
蹴撃 5
カウンター 5

練気 2
発剄 3
無想無念 1

<吟遊詩人>
ララバイ短縮 5
メヌエット 5

ナイチンゲール 3
トルバドゥール 3

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
