--------



2007-12-05

分母の数

仙台は粉雪が舞っております @6:10

寒くて眼が覚めてしもた(つ∀-)

ホットミルクを飲んでまた少しだけ横になろうかな。


相変わらずインしてもサルベぐらいしかしてないけれど、ちょっと思ったこと。





 さて、ご存知の人も多い事ながら、自分はサルベージ廃人であります。総合点ではHNM級廃人に遥かに及びませんが。実装後、試行錯誤を重ねネットで情報収集をし、実際に取り入れて修正したり…とほぼ1年。まぁ本格的に攻略しまくってるのは7~8ヶ月かな。おかげで運にも恵まれ4部位&NMドロップ待ちでアレスコンプっていう状況です。




 今の活動状況は

 月:シャウト募集していたLSに参加。まだ装備はもらわずにいる。
 火:愛すべきフレ達とのサルベージ。成長過程にあるので一番楽しみな曜日。
 水:メインLSサルベ。今後はとにかくドロップしてくれ&効率のよい攻略を、っていうレベル。
 金:フレが隔週で野良募集(今週から裏かぶっていけないかな…ちょっと残念
 日:メインLSの中核メンバーで攻略。



 (゜Д゜)よくやってるもんだ(笑)思うに、少人数で攻略するのが好きなんでしょうね。指示するのも、反省会で色々議論するのも。ただ、月曜日のLSがちょっと問題ありーで…




 要は出入りが多すぎるんですよねぇ。固定しない。ルールの魅力であったり、そもそもサルベ自体向いてないわと自覚して離れていく人が多いのかどうかは分かりませんが。それでもここ2ヶ月ほど、キージョブ(っても少人数はみんなキージョブだ)が固定参加するようになって、「(´ー`)これは今後慣れてきたら指示も減るだろう」と思っていたら…




 銀海遺構ってとこで、フォモルが6体綺麗に並んでるとこがあるんです。




 そいつらを一度分断して、一~二体ずつ倒していくという方法が一般的。もしかしたら開発さんは18人で一気に突入してハイポ無限使用による殴り勝ちを考えているのかもしれませんが…。ちなみに相手は赤赤コモモ狩というなかなかのツワモノ編成。







 多くの人が「とんずら⇒からまれ釣りして逃げ切ってタゲきる」というところを、指示役の自分が「せっかくアビ感知あるんで、聴覚感知のちょい外でとんずら使用してアビ感知釣りをしてください。そのほうが赤にバインドされてタコ殴り(一発200↑)っていう事故も防げますから」といったら…





 「今までの方法で事故なんてないです」






 (;´ρ`)…そりゃ今まで運よくバインドにかからなかっただけで…近寄って逃げるより、多少遠い位置から絡まれて逃げたほうが…なんとも言葉に詰まりました。その方は週に2回、最近始められたそうな(´・ω・`)見てても動きはシッカリしてるし、頼りになる人なだけに残念だなぁ…。





 シフとして重要な動きを担っている自信もあったんでしょうね。うまい言葉を見つけられなかった自分に【ショック】。ちなみに分断した後、タゲ切れで戻っていく、一番遅い赤フォモルを釣るときも「遠隔ないから無理」と…。(;´ρ`)…その場で【不意打ち】発動するだけでからんでくれるのに…やっぱり意見を受け容れてくれなかったんだなぁ。




 その後、リーダーと雑談がてら話し合い、「メンバーには、自分らの分母が足りてないという意識がないんじゃないか」ということになりました。(´ー`)指示役させるのが一番じゃね?って思ったけど…とりあえず地図すらまだ頭にないメンバーにはきついのかな…




 裏も海も空もサルも、あ、あとやってないけどエインも、いいアイテムが出るとか出ないとか、ここはこの方法が一番いいとか、結局数をこなさないうちは話にならんのよなぁ~。これは新規の人のまっさらな意見を受け付けないってことじゃなくて、仮にその意見が「いやいやそれは^^;;」って内容でも根拠を持って説明してあげられるってこと。「んーーでもうちじゃこうやってんだ」は説得力すらないしね。





 (´ー`)その意味で、火曜日メンバーはまったりしつつも、色々と吸収してくれて大助かり。遊んでて楽しいなぁって思えます。今日、また薄脚35が出て完成品が出来そう。






 とりあえずモアイをどうぞ。某チャットサイトで「モアイ描こうぜ!」って言われて5分で仕上げた逸品でs





もあい






 後日これをちゃんと描いたらどうなるか、アップしたいと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

フリーエリア
プロフィール

まつっきぃ

Author:まつっきぃ


メリポ状況

HP 4 MP 4
STR 5
片手剣 8 格闘 8 盾 4
管楽器 8 歌唱 8

<ナイト>
センチネル 5
ランパート 5

シバルリー 3
アイアンウィル 1
フィールティ 1
ガーディアン 1

<モンク>
蹴撃 5
カウンター 5

練気 2
発剄 3
無想無念 1

<吟遊詩人>
ララバイ短縮 5
メヌエット 5

ナイチンゲール 3
トルバドゥール 3

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
